読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

地道な努力でココまで来た。毎月の家賃分はアドセンスとアフィリエイトで稼ぐ。

f:id:g-zas:20160608080640p:plain

私がアドセンスの存在を知ったのは約10年前。お取引先のクリエイターがブログに広告を貼って毎月、家賃分を稼いでいるということを聞き、そんなおいしい話があるのか!?ってコーヒーを吹き出すほど驚いたのを今でも覚えています。

当時の私は、初心者の私がそんなことできっこないって言いいながらも、幼稚な文章でブログをやってみたが1円も稼げない。。。というかアドセンスの審査さえ通らなかった。

 

そんな私が本格的にブログをやってみようと思ったのは約3年前。仕事でHTMLを勉強したのがきっかけでした。

ネットで家賃分を稼ぐまでの軌跡

当時は、月々の家賃(12万円)を自分のブログで稼げるまでになるのはいつのことやら・・・って感じで正直、そんな甘い話は無いよなと思ってました。

でも、毎月のタバコ代分くらいでも稼ごうということで必死にブログを作り込みました。

 

はてなブログを見ていると雑記的な感じで、プライベートの日記的なものから役立つ情報などバラエティに富んだブログ運営しアクセスを増やしている人が多く見受けられますが、私がやったことは「一つのテーマ」を決めて、そのジャンルばかりのことを記事にしていきました。

アクセスアップができないと1円も稼げない

アドセンスやアフィリエイトで収益を得るためには、集客ができないとダメ。これはもうわかりきっていることですね。

 

このわかりきっていることが最初のうちはできません。

どうやったら、自分のブログをみんな見てくれるんだって悩みます。

検索結果1ページ目に表示されるように

集客を増やすために、私がやったのは「1記事ごとにメインキーワードを決めた」ことです。そしてそのキーワードで検索された際に1ページ目に表示されるように記事を作成していきました。つまり「SEO」ですね。

 

これは結構時間がかかりました。最初の数ヶ月はほとんど集客ができていない状態でしたがある時を境に急激にアクセスが伸びてきました。といっても1日100人程度のアクセス数です。

 

アドセンスの収益も1日数十円〜100円程度。こんなんで家賃分を稼ぐって言うのはホント無理って感じですよ。

 

プロブロガーの場合、SNSなどで拡散されまくるいわゆる「バズ」られる記事を量産して爆発的なアクセス数を稼ぎ、ファンも獲得していくという状況ですが、文才の無い私にとって「バズる」記事なんて書けるわけが無い。なので集客は検索エンジンからのみ。

 

ということでSEOを徹底的に注力していきました。SEOの仕方は別途記事にしたいと思います。

地道にSEOを行ったことで多くのキーワードで集客ができるように

ブログを開設してから6ヶ月くらいたつと、それぞれの記事が狙ったキーワードで検索結果の1ページ目に表示されるようになりました。するとウソのようにアクセス数が増えて1日1000人以上に見てもらえるように。

 

この時で毎月の収益は3万円程度。この時、これでも充分満足でしたが、当初目標としていた家賃代(12万)が見えてきました。

一番ツラいのは継続すること

ブログを開設してから3年強。記事を投稿しないという日々が続くこともありましたが、なんとか3年間以上も記事にするネタを考え投稿し続けています。

 

実はこの継続するってことがめちゃくちゃ大変でした。途中飽きてきますし、記事を書くのが面倒なんです。

 

ですがモチベーションを維持して続けられているのはやっぱり「収益」があるからですね。これがないと最初の3ヶ月で諦めてやめちゃってます。

 

アクセス数が増えた後は収益アップのための工夫

毎月10万人近くの人に見てもらえるようになってきてからは、広告の設置場所や導線改善など試行錯誤の日々です。

 

毎週末にアクセス解析とアドセンス、アフィリエイトの収益データを見ながら仮説を立てて、どうしたらクリックをしてもらえるのかを徹底的に検証し効果測定を行ってきました。

 

この効果もあって、現在では月12万の家賃分はアドセンスとアフィリエイトで稼げるようになってきました。現在の目標としては、毎月30万円に設定して頑張っています。

 

巷では毎月100万円以上もブログで稼いでいる人もいるようですが、私にとってはまだまだ夢のような話です。