読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

借金もせず無駄遣いもしていないのにとにかくカネが無いっ。それはバカ高い学費のせい。

f:id:g-zas:20160602082153j:plain

我が家には以前まで多額の借金がありましたが、現在はクレジットカードの支払い分のみで、特に無駄遣いをしているわけではない。車を保有していないし、外食だって月に1-2回程度。いたってシンプルな生活スタイルなのに・・・

贅沢らしい贅沢もせずに健全に過ごしている我が家ですが、お金に追われる生活を送っています。それはなぜか? 

 

娘が通う高校の学費なんです。

私立高校の学費はこんなにも高い!

前回記事にしたとおり、長男は親の言うことを無視して高校にもいかずフリーターという選択肢をとった。なのでがんばり屋の娘だけでもしっかりと高校くらいは卒業させてあげたいということで、娘がどうしても行きたいと志願した私立高校に入学させた。

 

もちろん、学費が高いというのは覚悟の上だったのだが、やっぱりまだまだゆとりのない我が家にとってはグチりたくもなります。。。。

 

f:id:g-zas:20160602083752j:plain

これは高校の学費の分納内訳です。この金額を合計すると「1,022,688円」。

どうっすか?高いっしょ。大学だったらわかるんですけど、高校でこの学費は正直キツい。これ以外にも通学費用、その他費用が追加されていき、年間トータル120万はオーバーする感じです。

ホントになんとかなるのか?

この学校では定期的に保護者の集まりがあって、懇親会を開くのだが、なんとこの学校に兄弟で通わせている親もいるんです。っつーことは年間240万以上もかけてるんですよ。

 

で、その両親に「2人も通わせてるってスゴいっすね。うちは一人でもヒーヒー言ってますよっw」って言うと、「学費なんてなんとかなりますよー」って。

 

マジかよ・・・・・・・

 

まぁ、最悪、借金してでも学費は支払っていかないとね。

やっぱり昔っからこうなることを想定して、学費の貯金を無理矢理にでもしておけばよかったなぁと猛省しています。