読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

田舎の実家にあって、我が家に無いものを設置してみたら気分が晴れやかになった。

f:id:g-zas:20160508120517p:plain

今年から夫婦ではまっている健康的でとても御利益のありそうな趣味「御朱印集め」。

今年に入ってから既に17の神社や寺院をお参りしています。

 

 

www.g-zas.info

この趣味のお陰で週末は結構有意義に過ごせるようになりました。またお金の使い方も健全になったんじゃ無いかと感じています。

 

これだけ神社巡りをしていると「??」って疑問が湧いてくるんです。

私の田舎、東北の実家では「神棚」があって、毎朝「パンッパンッ」て手を合わせていたのですが、社会人になって一人暮らしをし出した20年前から、家族をもった今でも、我が家には「神棚」がありません。ちなみに妻の実家に神棚は無かったようです。

ということで、神棚を作ってみた。

f:id:g-zas:20160508121109p:plain

ホームセンターでちょっとした木材と金具を買ってきて、壁に取り付けてみました。

地震が来ても落ちてこないように結構頑丈に取り付けたので、引っ越しの時に取り外すのが大変かも。。。

 

これで我が家にも神棚ができました。

御朱印帳とお札やお守り、招き猫もこの神棚に置くことに。よく同じ場所に多くの神様を一緒にするとケンカするって話を聞きますが・・どうなんでしょうね。あまり気にせず置いちゃいましたw

 

気分的なものですが、なんとなく気分が晴れやかになった気がします。

「パンッ、パンッ!」