
おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

桝添さん、そりゃーねーべ。規定内なら何やったってイイのかい?

f:id:g-zas:20160508131844j:plain

今話題の問題と言えば、桝添都知事の公費問題。

海外出張にいけば5,000万の税金が吹っ飛び、そして湯河原温泉訪問にある個人の別荘への移動は公用車を使ってガソリン代として400万程度の税金が吹っ飛ぶ。

この金銭感覚は一般市民には理解できないレベルなので当然ながら「税金の無駄遣い」といった指摘がでてくるのは当たり前。

 

それに対しての桝添と知事の回答は「ルールに則ってるからまったく問題ないっ!」。

がっくりですよ。桝添さん。

 

名古屋市長の川村さん、元大阪市長の橋下さん、は徹底的に経費削減を追求し市の経営状態を良くしていくために改革を行いました。自らが悪者となってでも既存のルールをぶち壊しています。

 

一方で、「規定内だから大丈夫」といって税金を遣いまくる桝添都知事。その規定をもっと常識的な範囲に変えていくのもあなたの役目なんじゃ無いんですか?と問いたい。過去のことはイイとしても、実際に指摘を受けているって事は、今の規定は間違っているって事じゃ無いですか?それに気づいて欲しいっすね。

仮に選挙戦で桝添さんが対立候補者だとしたら?

実際に自分で規定内だから問題ないって言ったから、言えないでしょうけど・・・

もし、別の方が都知事になっていて、桝添さんが対立候補者だったとしたら、きっとこの出張費と公用車の利用についてツッコみますよね。いや、絶対言うね。

 

それが、自分が都知事になると経費削減どころか規定一杯まで甘い蜜を吸うというのはおかしいよね。都知事=都の経営者という考えだとすれば、都知事は何かしら東京都に対して利益を生み出さなければならない。

 

猪瀬元都知事は選挙資金の問題であんな感じになっちゃいましたが、少なくとも東京オリンピックを決めたというめちゃくちゃデカい功績があります。(2020年までのGDP押し上げ効果として累計36兆円とも言われています)

 

桝添さんはなにか実績を作ったんでしょうかね?あまり詳しくは調べていないので言及できませんが桝添都知事は、自分が遣った税金以上の実績をあげたんでしょうか?

桝添さんにも現状のルールで満足するのではなく、改善をする方向に動いて欲しいもんですね。