読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

絶対に覚えておくと良い!事故で歯が抜けたときの対処方法。抜けた歯を戻すことは可能!

f:id:g-zas:20160505081439j:plain

先日ちょっとした事故があって、歯医者さんに心の底から感謝する出来事がありました。おそらく私の人生の中で歯医者さんにここまで感謝したことははじめてなんじゃないでしょうかね。

泣き叫びながらの妻からの電話でパニック状態に

それは、私が帰宅しようと電車を降りたときのことだった。

妻から着信があったので電話に出ると、言葉にならないほど泣き叫んでおり、何を言っているのかわからず、会話が成立しない。ただ、尋常じゃない出来事が起こったと言うことだけは理解できた。

 

で、落ち着くようになだめて、状況を確認すると「自転車で転倒して前歯2本のうち、1本が完全に抜けて、もう1本は半分欠けた状態になった。」とのこと。

 

幸いにも顔面や体にはケガが無かったものの、妻のチャームポイントでもあるうさぎの様な前歯が無くなったというのは、私にとってもとてもショックで、頭が真っ白になってしまった。。。。とにかく家に早く帰ろうと猛ダッシュ。

 

不慮の事故によって抜けた歯を元に戻すにはとにかく時間が勝負

駅から家に帰る間の約20分間、明日の朝一に歯医者に行って差し歯にしようか、それともインプラントにするか、、、でもインプラントは高すぎるしなぁ、、、と考えていたのだが、ググってみると抜けた歯を戻せる可能性もあるってことで、電話で指示をだしておいた。

 

それは、まず、抜けた歯を探し出すこと。

そして、歯を牛乳の中に入れておくこと。

絶対に歯を洗ったり、磨いたりしないように指示を出した。

 

「歯」の根っこが完全に乾燥してしまったら、もう元には戻らないらしいので、すぐに見つけ出して乾燥させないようにすることがとても重要。そこで、役立つのが牛乳らしい。(短時間で調べたことだから詳細は覚えていないが)

 

あとは、根っこを磨いたりすると組織が壊れてしまう可能性が高くなって復元率は極端に減るらしいので、抜けた状態そのままにしていくことも重要。ばい菌が付着していてもそのままにしておくこと。

 

歯医者さんが言うには、抜けた歯が乾燥するまでの時間はおよそ20分。この20分の間に、対処をしないともうアウトらしい。

妻の口元は、二度と笑えないような無残な姿に。

家に到着して、まっさきに妻の状況を確認すると電話で聞いてたとおり、前歯がなく、血だらけ。。。まるで殴り合いのケンカをした後のような。。。

妻の涙は止まることがなく、「もう外にも出られない」「人前で笑うことも出来ない」と泣き叫ぶ。私も一緒になって涙を流しました。

 

泣きながらもさっき指示していたことはしっかりとやっていたようで、抜けた前歯は牛乳の中に保管されていました。

 

あとは、明日の朝一番に歯医者に行こうと思っていたが、情報を調べると歯を元に戻すにも時間が勝負とのこと。数時間も時間が経過したのでは可能性が極端に減っていくらしい。

東京近郊なら新宿歌舞伎町へ行け!

こんな時間(夜の9時過ぎ)にやっている歯医者なんて無いよって諦めかけたが、検索するとあるんですねぇ、スゴい歯医者が。

なんと朝5時までやっているっていうから驚きですよ。

 

www.xn--l8j3b31an28ktnkhmioi0a.jp

 

我が家から新宿歌舞伎町までは電車で1時間以上もかかるし、終電で帰ってこれる保証もない、しかも妻の精神状態を考えると電車で行くのは現実的では無い。

ということで今話題のタイムズカーシェアを利用して高速道路をかっ飛ばして、およそ45分で歌舞伎町へ到着。(我が家には自家用車が無いのでいつもレンタカーです)

www.idotch.net

あーす新宿歯科のドクターの腕前は最高でしたっ!

受付で事情を説明し、歯を元通りにして欲しいと懇願。

そして、「大変でしたね、でももう大丈夫ですよ」と先生登場。

「抜けた歯を牛乳に入れてきてくれたのは本当に助かります」と逆に感謝されながら、早速治療にとりかかる。

 

事細かく、説明をしてくれながら治療を進めみるみるうちに歯が戻っていくじゃないですか。しかも欠けた歯も特殊な素材を使って元通りに。

 

時間にして約40分ほどで見事に元に戻りました!

 

元に戻ったと言っても、接着剤でくっつけた状態なので、完全にくっつくまでには数週間から半年かけて見て行くしか無いとのこと。

 

まずは3日間経過した時に、歯茎が痛くなったら歯の根っこに付いた雑菌が原因で感染症を起こしている可能性が高く、完璧にくっつくことは無理。接着剤を剥がしたときにはポロッと歯が抜けるらしい。逆に3日経過しても痛くなければおそらく大丈夫ってこと。

 

とにかく見栄え上は元に戻ったので、妻も私も大喜びです。

気になる料金は、保険も適用されてなんと12,000円!ここまでやってくれてこの値段は安いっす。(妻の笑顔が戻ったのはプライスレスなのでw)ちなみにクレジットカードは使えないので現金払いでした。

今回のまとめ

  • とにかく歯が抜けたときは諦めずにすぐに拾って牛乳の中へ
  • 拾った歯を磨いたり、拭いたりしないこと
  • 可能な限り早く、1分でも早く歯医者に行こう
  • いつでも借りれるレンタカーは確保しておこう

 

不慮な事故によって前歯が抜けるって言う状況は、人生の中で一度あるかないかっていうことかもしれませんが、「抜けた歯は戻せる」ってことを頭の片隅にでも入れておいてください。きっと役立つ時があるかもしれませんよ。