読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

価格は安いが買い物が楽しくない店舗とちょっとだけ高いが活気のある店舗、あなたはどっちを選ぶ?

f:id:g-zas:20160306205506j:plain

イオングループの「アコレ」ってお店、知ってます?

関東圏(東京・埼玉・千葉)で展開しているスーパーなのですが、この店舗がマジでヤバいんです。悪い意味でね。

徹底して接客をしないという方針なのかな?

最近、店舗数が増えてきているので買い物した人は多いかと思うが、この店舗に入って感じる違和感。それは「静かさ」。

 

店舗内で流れるBGMは一切無し。そして、店員の「いらっしゃいませー」と言った活気のある声も一切無し。

 

店員は黙々と品だしに徹してる。お客さんへの声がけも全くなし。とにかく徹底した無接客を貫いている感じがします。

 

ダイエーやイオンなどと比べるとホントに接客に対する姿勢のギャップがスゴすぎるんです。アコレでの買い物は本当に楽しくないんです。(同じイオングループなのにです)

 

たまたま、近所のアコレの店長の方針がそうなだけで、実は他の店舗は活気があるのかな?と思って、違う店舗にも行ってみたのですが、基本的には一緒で、静かすぎるんです。こうなると、アコレ全体の方針としか考えられません。

無愛想な接客態度でもニーズがあるから生き残れるのか?

いつも行っているアコレは、近所にある唯一のスーパーなので基本的にはここで買い物をするしかない。もちろん、時間的に余裕がある場合は、こんな店では買わず15分ほど歩いた先にあるダイエーで買い物をするようにしている。

 

ただ、買い物は毎日のことなのでちょっと遠出するのは面倒。なので仕方なしにアコレで買い物をするわけだが近所の人たちはみんなそんな感じだろう。

 

確かにアコレの価格は安い食材も多いが、品揃えが極端に少ない。ダイエーと比較すると約50分の1くらいの品揃えじゃ無いかな。

 

こんな店舗が出店し続けているのは消費者が求めているからなんだろうか?

毎日の買い物にあなたは何を求めますか?

接客態度と品揃えが極端に悪いが、売っている商品は他の店舗よりも安い。でも買い物は楽しくない店舗と、ちょっとだけ価格が高いが接客態度が良くて活気のある店舗が近所にあった場合、あなたはどちらの店舗に買い物に行きますか?

 

私は迷わず後者ですね。価格が安いと言っても1回の買い物で差がつくのは数十円〜100円程度。1ヶ月で約3千円くらいの差が出てくるわけだが、品揃えが極端に悪いから食事のレパートリーは単調になる。しかも、どんよりとした店舗で買うよりは活気のある店舗で気持ちよく買った方が、毎日が楽しいんじゃないでしょうかね。

 

このアコレの経営方針で売上が伸びているのであれば、それが正解なんだろうが、私的には到底理解できない経営方針です。あなたはどう思いますか?