
おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

ブログ界で有名な「大川竜弥」。イケハヤさんよりも露出度は高い超有名人。

f:id:g-zas:20160305110216j:plain

大川竜弥さんをご存じだろうか?名前は知らないまでも、「あぁ、この人ね」と誰もが目にしているはずである。

WEBサイトやブログを運営している人にとって、困るのが写真素材。

自分で用意をしようにもそんな時間が無いし、思い通りの写真を撮影することはできない、なので、フリー素材を探してそれを自社サイトやブログに掲載をするわけだが、最近有名になってきているのがフリー写真素材提供サイト「ぱくたそ」。

 

その「ぱくたそ」のメインモデルとなっているのが、大川さんなのです。

 

f:id:g-zas:20160101134905j:plain f:id:g-zas:20160101181518j:plain

f:id:g-zas:20160104173003j:plain f:id:g-zas:20160216010322j:plain

 

例えばこんな写真素材など、大川さんだけで約1000点ほどの素材がある。しかも、時流に沿った素材ばかりなのでブロガーさんにとっては非常に重宝しているんじゃないでしょうかね。

私のブログもほとんど「ぱくたそ」さんの素材ばかり利用させて貰ってます。

露出度で言うとイケハヤさんよりも超有名人な大川さん

「まだ東京で消耗しているの?」というブログを運営しているイケハヤさんは文章というコンテンツが武器で、読者も多数。年間数千万円も稼ぐほどのプロブロガーさん。

 

そして、この大川さんは「写真素材」というコンテンツを武器に多くの愛用者を増やしていくプロモデル(兼ぱくたそ広報者)。

 

この写真素材のコンテンツビジネスというのは、利用者が増えれば増えるほど、その素材があらゆるところで利用されていくため、自然と露出度が高くなっていくので、ある意味この大川さんの方がイケハヤさんよりも有名なのである。(多分名前は知られていないと思うが)

 

「ぱくたそ」さんのサイトを見てもらえればわかりますが、結構おもしろいタイアップ企画を実施しており、写真素材を展開している。プロモデルでありながらこういった広報活動が出来る人ってなかなかいませんよね。

 

このサイトは個人運営らしいのだが、今後大化けしそうな予感がしますね。