おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

マジで窮屈な組織から解放されたくて会社役員を辞任すると社長に言ったら。

f:id:g-zas:20160304235057j:plain

今週1週間はマジでモヤモヤ感満載の1週間でした。

以前から記事にしているように、私はそろそろ会社の組織という雁字搦めの中で働くよりも「自分の思うように働きたい」というのが今年の目標。

 

起業した5年前は、自分の裁量で自由に働けると思っていたのだが、いざ起業してみると「資本主義」の世界が繰り広げられ、ほとんど自由がきかないのが現実。

 

大株主でムカつく年下の社長のワンマン経営的な感じになるし・・・

オレ、3月末で役員辞任するわ

今週、ついに意を決して社長に辞任の意向を伝えたところ、「なんで?なんで?」「辞められるのは困る」という言葉からはじまり、なんか論点のずれたことを永遠と言われ続け、自分の頭の中も「????」ばかり。

 

会社の利益の80%はほとんど私が作り上げたものなのに、なぜか「オレ(社長)より稼げていないのは気にするな」と勘違いも甚だしいことを言われるし。。。(オマエは利益上げてねーだろーが(怒)とはとても言えず)

 

「つーか、オマエがキライなんだよっ!」なんて言ったらトラブルになるだろうから言えないし。。。。。

 

なんか、訳の分からない状態のまま、この話は無かったことになってしまった。

まったくもって、意味が分からない。

 

辞任を表明する前に、私の妻には「明日、辞めるって言ってくるわ」と話し、今後のことについても納得して貰っていたのに・・・

 

このまま続けても、まったくモチベーションが高まらないのはわかっているはずなのに、なぜか辞めさせて貰えない。

無かったことにされた私の辞任表明

今週月曜日に辞任意思を伝えたのだが、前述通り訳の分からない状態となり、当の社長は何も無かったかのように会社の展開について話をしてくる。。。

 

こうなったら強硬手段にでるしかないかもね。

 

結局、会社役員って委任されてやっているだけだから、本人が辞めるって言えばそれで良いはずだから今度こそキッパリと意思表示してやろう。

(ついでに今までの不満もぶつけてやろうかな)