
おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

「はてな」上場おめでとう!初値3025円、はてなのスゴさを私なりに解説してみよう。

f:id:g-zas:20160227163215j:plain

はてなさん、上場おめでとうございます。

2月24日に東証マザーズに上場し、25日に初値が付きましたね。

 なんと公募価格の約3.8倍という初値で取引が開始され、株主の期待を大幅に上回る結果を出してくれました。(私は持っていませんけどね。。。)

 

今年一発目の大型上場株となった「株式会社はてな」ですが、ネットに疎い方には「はてなってなに?」まさに「?」の会社なんじゃないでしょうか。そんな人に向けて私なりのはてなのスゴさを説明してみましょうかね。

アクセス数が月間5,400万ユーザーという驚異的なサービス

2001年7月に設立されてから約15年で上場というのはITの世界で言うとちょっと遅いような気もするが、個人的にはもっと早いタイミングで上場していてもよかったんじゃないかという感覚です。

 

はてなのメインサービスである「はてなブックマーク」(ソーシャルブックマーク)は今やネットの世界ではデファクトスタンダードになってきているサービスです。それ以外にも色々とサービスを展開していますが、このはてなブックマークがなければここまでこれなかったでしょう。

 

ネットの世界で言うと、月間5,400万人の訪問者、450万人の登録ユーザーというのは相当価値のある数値です。というのも集客の出来るサービスというのはマネタイズがしやすいから。

なぜ「はてなブックマーク」は普及したのか?

もちろん、企業努力によってユーザー数を獲得してきたというのもありますが、実は「はてなブックマーク」はSEO的に非常に有利に働くというのが大きな理由だと考えられます。

 

日本国内でWebサイトやブログを運営している人はアホほどいます。そして、みんな「集客」というところで悩み出す。そこで、有効になってくるのはSEOになってくるわけですが、はてなブックマークがそのSEOにとても有効なのです。

 

(ちょっと専門的な話になりますが)SEOというのは検索結果で上位表示させるための手法で、その手法の一つに外部からリンクをもらうことというのがあります。(外部からのリンクが多ければ多いほど検索結果で上位に表示されると言うことです。)

 

Facebookやtwitterと同じじゃない?と思われる人もいるかと思います。

 

実は、Facebookやtwitterでリンクを拡散していくというのと、はてなブックマーク(以下「はてぶ」)されるのでは大きな違いが一つあります。

 

それは「nofollow属性じゃない」ということ。

 

検索結果で上位表示させるための外部リンク効果というのは「nofollow属性」になっていては意味が無いのです。(Facebookやtwitterで拡散されるリンクは「nofollow属性」)はてなブックマークは「リンク効果のある被リンク」なのです。詳細はググってくださいね。

 

ということで、はてなのサービスを使っていない企業ブログや個人ブログでも「はてぶ」の数は多くの方が意識しており、はてぶの認知度がさらに上昇してきたという経緯があります。

 

そこから、今度は個人でブログをやろうと思えば、やはり融通の利かない「アメブロ」ではなく、「はてなブログ」という流れになってきます。そしてブログを利用してマネタイズしていくことを考えると有料サービスへ課金していくこととなるわけです。

 

「はてな」は色々とサービスを提供していますが、メインであるはてぶを2005年から10年以上も継続し、長くユーザーに愛されているというのが強みなんでしょう。

はてぶの株価はどこまであがるのか?

最近の上場会社で私が注目してきたのは「面白法人カヤック」。ここの株価は一時3,000円付近まで上がったがそこから落ち目となり現在は1,200円前後を行ったり来たりと芳しくない。

カヤックの場合、顧客層が若者(ゲーマー)というのに対してはてなの場合はユーザー層は幅広く、月間5,400万人のアクセスがあるということは圧倒的な強みがある。

 

(ちなみに、Yahoo!の月間検索ユーザーが4,200万人(2010年4月データ)なので、それを上回るユーザー数というとんでもなくスゴい数字ということがわかる。)

 

個人的な予測では、はてなの株価は1万円近辺までは上がるのでは無いかと考えている。そして、その後株価3分割で再度3,000円まで落とし、5,000円くらいまで上昇、という感じかな。初値の付いた今の段階で買っておいて損はしないかもね。

 

くれぐれも株の投資は、自己責任のもとやってくださいね。