
おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

借金の依頼があったらなんて言うのが正解?答えは関西人が知っていた。

f:id:g-zas:20160222230246j:plain

 知人から「お金を貸して!一生のお願いっ!」って言われたらあなたならなんて答えますか?

私自信、なんどか経験があって、断ろうにも本人が困っていると思ってなんとかしてあげようと貸してあげたこともあります。(もちろん返ってきませんでした。。。)

 

ホント、お金を貸すときは相手にあげる気持ちで貸さないとダメですね。返ってこないときのショックはハンパないですからね。

 

さて、以前読んだカイジ「命より重い!」お金の話でなるほどなぁと感じたことを紹介します。  

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

ちょっとネタバレになってしまいますが、借金の依頼があった時にまっさきに言うべきことは「ご両親はなんて言ってるの?」ということ。もちろん、両親に相談できないから借金の依頼にきているんだろうが、まずは両親に相談することをすすめることが大事らしい。

 

この本はお金に関するリテラシーを高めて自分のみを守るノウハウが色々と書かれているのでおすすめの本です。

関西人は自分の身を守る術を自然と身につけてるんだろうなぁ

私の知人(会社経営者)に、折り入って相談があるんだけど・・・ってショートメッセージを送った後に電話をしたところ、

 

第一声が「カネならないでっ!」です。

仕事の話で相談に乗って欲しかっただけなのに、最初からこう言われるとね。。。

 

もし借金を依頼しようにも真っ先にこう言われたら相談できないっすよね。