おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

あなた本当に社長ですか?それが経営なのですか?と問いただしてみたい。

f:id:g-zas:20160104164834j:plain

いつもパソコンとにらめっこばかりで、自分からお客さんを探そうとしない代表取締役のBさん。

 

www.g-zas.info

 

そんなBさんの口癖は「経営のことを考えると○○しなきゃいけない」とか「経営者って言うのは・・・」など常に「経営」という言葉を使います。

 

ただ、そのBさんには残念ながら行動が伴わない。

社員には「自分のテリトリーを決めてはイケない、広範囲に目を向けて行動することでスキルアップに繋がるんだ」と立派なお言葉。

 

で、実際に、新規の顧客開拓や顧客の対応を依頼してみると(少人数なので社長にも動いて貰わないとね)、それは営業の仕事だと自分のテリトリーを決めちゃってますw

そして、パソコンでGoogleアナリティクスを眺めて、あーでもない、こーでもないと悩んでいるのが仕事?なのだ。

 

「経営のことを考える経営者なら率先して自ら行動せよ」と逆に言ってやりたいw