読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

会社はあなたを守ってくれますか?自分の身は自分で守る、私は副業推進派です。

f:id:g-zas:20160211142916j:image

起業しても会社の経営が傾けば、収入がなくなるのは当然のこと。これはサラリーマンも同じ。
だから自分の身は自分で守らなければなりません。

 

 
なので私はいつどうなっても良いように会社からの収入以外にも収入源を確保できるようにしています。
 
それは、ブログを作ってマネタイズするようにしています。
(本ブログではありません。)
 
約3年ほど前からコツコツと作り始めたブログがありまして、今では月間11万ページビューまで成長してきています。最初はGoogleのアドセンスだけの収入だけでしたので昨年は月平均5万位と少なめでしたが、昨年末くらいからアフィリエイトも強化してきたことで今年からは月10万円近くまで副収入を増やすことが出来るようになってきました。
 
前回の記事でちょこっと書きましたがアフィリエイトのジャンルで月5000円以上を稼げるようになっているのは約5%程度なので、私はこの5%に入るようになっています。
 
今年は、本業は当然ながら頑張りつつも副業にも力を注ぎ、毎月30万円以上はブログやWEBサイトからの収入を得られる仕組みを作っていくつもりです。
 
副業を禁止されている会社も多くあると思いますが、私から言わせるとそんな規定はナンセンスですね。じゃぁ、副業もせずにしっかりと働いていれば、会社の経営が傾いてもリストラをせずしっかりと保障してくれるのですか?と問いたい位です。
 
実際は守ってくれないでしょう、真っ先にリストラしちゃいますよ。
どんなに会社に貢献していても経営が傾けばリストラに走るのは当然の流れですからね。個人の家計のことなんかおかまいなしに給与カットを行って、最終的には解雇までいっちゃいます。
 
結局、会社は社員のことを守りなんかしないですよ。(同情はするでしょうが、金銭面で生活を支えるような支援なんかするわけが無い)
 
となると、いつクビになっても良いように収入源を確保しておく必要はあるんじゃないでしょうか?それが服務規程違反だとしてもね。