読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

5回の「WHY?(ホワイ)」で物事の本質を見つけ出す力を付ける

f:id:g-zas:20160209145204j:plain

これは超大手証券会社の元トップセールスマンだった上司から言われたこと。

 仕事のルーチンワークやプロジェクト内でのタスクなどを行う際に、ただ言われたとおりにすれば良いって考えの人って結構多いですよね。私も昔はそんなサラリーマンでした。

 

で、上司から依頼されていた業務をそつなくこなし、完了の報告をしたところ、「君はこの業務の中で何を気づいた?」と質問が。

 

はっ?普通そんなこと考えないでしょ。ただ指示があったからやっただけなんですけど。って感じで応答したら、

 

「与えられたことだけをこなすだけなら派遣社員やアルバイトの人で充分じゃ無いか。その本質を見抜けなければ君は社員でいる必要は無い」と、結構キッツいことを言われ捲りました。

 

業務の中で「なぜ?」を繰り返してブレークダウンしていけば、その本質は見えてくると何度も何度も教えられました。

 

この本質が見えてくれば、実はその業務はまったく必要が無く、その代わりこういった業務の方が有効なのでは無いかという改善案がでてくるということです。

 

さすが、トップセールスマンです。

 

 

広告を非表示にする