
おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

今年からはじめた神社巡りと御朱印集め。地味だけど楽しい趣味。

f:id:g-zas:20160202004104j:plain

みなさん、御朱印帳って知ってます?

 結構、密かなブームらしい「御朱印帳」。

これは神社などでスタンプを押してもらうための手帳です。よくあるスタンプラリー的なものですね。

 

巷じゃ、ゴシュイニストと言われているようです。

 

f:id:g-zas:20160202004359j:plain

こんな感じで、筆で神社名を書いてスタンプ(御朱印)を押してもらいます。

(お布施として都度300円〜500円ほど必要になります。)

 

ゴシュイニストにはルールがあって、単にスタンプ集め的な感覚で集めるのでは無く、しっかりと心を清め、お参りを済ませてから御朱印をいただくことを守らないとイケないようです。

 

今年の初詣から、妻と一緒に御朱印を集めることを趣味として既に8社ほどお参りに行きました。神社巡りをすると相当な歩数を歩くこととなるので結構な運動になります。

夫婦でかなり健康的な趣味ができたんじゃないかなって感じです。

御朱印をもらう際に注意しなければならないこと

あまりにも人が多い神社に行くと、御朱印目当ての行列ができて、神社側の対応も結構雑になることもあります。

 

御朱印帳の新しいページを開いて渡すと、前後の向きを確認せずに書かれてしまい・・・

 

f:id:g-zas:20160202005257j:plain

 

こんな感じで逆さまに書かれちゃうこともありますのでご注意を。

これをやられちゃうともうテンションはダダ下がりです。でも神社に対してクレームを出すわけにもいかず泣き寝入りです。

 

今年は夫婦でどれだけの神社に参拝できるか楽しみです。