おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

起業したメンバーがウザすぎる。だから自分ですべてやってみた。

f:id:g-zas:20160104173003j:plain

自分でもよくこの二人とやってるなーと関心しているのだが、やっぱりこの二人と一緒に仕事をすると自分が壊れてしまうと考えるようになってくる。

 

 

起業してから数年間、会社としての実績がでてきたのは自分の貢献が極めて大きいと自負しているほどだったので、表面上Bさんを味方に付けながら私も晴れて株主となった。

 

そこで、今度は自分だけで完結できるようなビジネスを作り出してみた。

自分でやった方がはやいんじゃないか?

まずは前職で培っていたノウハウをもとに製品を開拓。

自社内にはエンジニアがいないので、製品開発はもちろん外注。そして、Webサイトやプロモーション、営業、サポートも全て私一人で行うことに。

 

数ヶ月の時間はかかったものの、なんとか販売網も開拓してWeb展開も上手くいき、今では会社の柱となってきている。私の年収分の利益は確保できてきた。

 

そして、Bさんが企画している製品についても私がメインに売上を上げているのでホントにAさんの存在は無くても良い状態になってくる。

会社で一番強い立場はゼロから売上を上げる人間

会社の売上は、製品やサービスがあってはじめて成り立つ。

営業マンがいくら売上を上げても、それは売る物があるから。そしてその売り上げの元となる製品やサービスには製品担当者(企画者)が存在するのだ。そのため、営業マンの成果=製品担当者の成果という考え方もできる。

 

そうなると、Bさんのように営業のできない人間でも、デカい顔ができるのだ。

 

だから今回のように、ゼロの状態から一人で製品化まですすめ、Webサイトの構築や営業も自分一人で行えるようになってくるともう他のメンバーは私に対して何も言えない状態に。

 

だから考える。Aさんを切ろうと。