おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

周囲から信頼されない社長Aの特徴を紹介しよう。

f:id:g-zas:20160104121009j:plain

さて、起業時のメンバーについて紹介しよう。

まずはサラリーマン時代にいつも指揮をとっていた「A」さん。

 会社員時代は、この人の人脈はスゴいなぁといつも感心させられるくらいだった。人なつっこい顔で人の懐に入るのが上手い人。

 

ただ、マネージメントという点ではまったく下手くそで、メンバーの気持ちをまったくもって理解できていないのだ。そしてスケジュール管理はいつもグデグデ。周囲がしっかりとしているから問題が起こらずに円滑に進んでいることを本人は知らない。

 

営業活動も目先の動きしか出来ず、将来的な展開を踏まえた営業活動ができない人。

起業と同時にメッキが剥がれたAさん

サラリーマン時代は役職が事業部長。部下がしっかりとしたことで大きな問題もなく社長からの評価が高かった。ところが、全員が経営者として同レベルのポジションとなると、自分の仕事をフォローする人がいなくなったためにメッキが剥がれまくり。

 

  1. 資料をイチから作れない。私が作成した資料をコピペばかり。
  2. 本質を理解していないため、営業トークは薄っぺらい。
  3. 目先のことしか考えない。
  4. 社内の意見よりも外部の意見を重視する。
  5. とにかく考えることがセコい。セコすぎる。
  6. 責任感はあるのだが、その場限りのウソをつくのが上手い。
  7. 本をよく読むのに、ひとつも行動に移さない。頭でっかち人間。
  8. ネガティブ思考が強すぎる。
  9. 自分で物事を考えるのが苦手。だからコピペに走る。
  10. ビジネス的なメールのやりとりができない。チャットのような感じ。
  11. とにかく品が無い。ビジネスマナーがなってない。
  12. 目先の問題をクリアするだけを目標としているから誠実さが無い。
  13. 人の意見の本質を考えようとしない。
  14. リーダシップ的な発言が全くない。
  15. 誠実さがないからいつもいい加減な対応になる。

 

悪い点を挙げたらキリがないのでこの辺にしておくが、とにかく自分で考えず、人の考えや資料をコピペする人間なので、キーボードの「Ctrl」「C」「V」のキーを壊してやろうかと思ったほどだ。

 

今思えば、なぜこの人と一緒に起業しようと思ったのか?と猛省してしまうくらいだが、この人から誘われなければ今の自分は無かったので、私のスキルアップのためには必要不可欠な存在の人でした。

 

広告を非表示にする