
おーまいがっ!起業・フリーランスブログ

脱サラしてメンバーと一緒に起業。経営者として活動してきたこの5年間の喜怒哀楽など思いのまま綴ります。現在はフリーランスとして活動中!

ビジネス

今日の為替変動がスゲぇ。リーマンショック以来の大変動、FXやっている人は要注意だね。

イギリスの国民投票が締め切られ、EUから離脱派の勝利という報道もされているこのタイミングの為替変動がスゴすぎます。

こんなビジネスってどう?メーカーさん商品化してみてください!

今回ちょっとビジネス的なアイデアが浮かんだので記事にしてみます。公開しないで自分でやりゃーいいじゃんって思われるかも知れないが、私には専門知識がないためあくまでも他力本願的なアイデアです。なので、この記事を見た企画担当者が商品化してくれれ…

平均貯蓄額が1,209万円!?あなたは「平均値」というトリックに騙されてませんか?

一時期、「平均貯蓄額がナント1,000万超え」という話題が持ち上がっていたが、これをそのまま真に受けてはイケません。

残業をすることは美徳なのか?定時帰社は仕事が出来ない人?これからの評価制度のあり方について考えてみた。

「残業時間が多い人は仕事が出来る人?定時で帰社するのは悪なのか?」 先日、ラジオでこんな話題があがっていました。

何度でもっ!壁にぶちあたったら聞くと良いドリカム。

Embed from Getty Images 最近ちょっとローテンションの私ですが、この歌を聴いて元気がでました。昔から大好きなドリカムの「何度でも」。

お金が無いっ!売上が無いっ!落ち込んだ精神状態の時に読んだ方が良いおすすめ本はコレ。

フリーランサーに限らずサラリーマンでも落ち込むときは必ずありますよね。私のようにフリーでやっているとお金に関する悩みは正直尋常じゃ無いっす。毎月の固定給がないですからね。

ブログ界で有名な「大川竜弥」。イケハヤさんよりも露出度は高い超有名人。

大川竜弥さんをご存じだろうか?名前は知らないまでも、「あぁ、この人ね」と誰もが目にしているはずである。

今後はフリーエージェントスタイル的な取り組みが本格化していくんだろうなと思う。

秒速で「億」を稼ぐと言われた与沢翼さんが提唱していた「フリーエージェント」。

「はてな」上場おめでとう!初値3025円、はてなのスゴさを私なりに解説してみよう。

はてなさん、上場おめでとうございます。 2月24日に東証マザーズに上場し、25日に初値が付きましたね。

ビジネスは結局「ひと」。あなたはお客さまの顔が見えていますか?

今やビジネスというとウェブマーケティングというのが主流ですが、やれ「SEO」だ、やれ「コンテンツマーケティング」だなどと世間では騒がれていますよね。

成功している社長に聞いた「キライなタイプ」ってどんなヤツ?

仕事柄、社長という役職の方々と商談する機会が多いのですが、その中でも私が「この社長はデキる経営者」と感じる人とはよく会食をするようにしています。

5回の「WHY?(ホワイ)」で物事の本質を見つけ出す力を付ける

これは超大手証券会社の元トップセールスマンだった上司から言われたこと。

結果を出す人と出さない人の違い。それはブルーオーシャンを見逃さない人。

仕事だけでなくプライベートでもそうなのだが、結果を出さない人にはある共通点があります。

会社が支払う人件費(給料)は意外にも多い!それをサラリーマンは理解するべき。

この会社、給料安すぎっ、辞めてやるよっ! って思っている人、一度これから書くことを考えてみて欲しい。

ブロークンウィンドウ理論、ちょっとしたほころびを無視してはイケない。

ブロークンウィンドウ理論って知ってます? とある街中に「高級車を数日放置して、その車がどうなるか?」といったアメリカで行われた実験結果からわかった理論のこと。